FC2ブログ

安良里マリン 海洋情報

西伊豆・安良里のダイビングサービスが提供する海洋情報です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月31日(日)

天候:晴れ
ポイント:沖の根・御黄金
水温:22~23℃
透明度:10~12m
気温:32℃
風向:北東

今日も終日晴れて真夏日となりました。
海も凪で最高のコンディションです。
坂本ビーチは終日たくさんの体験ダイビングのゲストで賑わっていました。
トビエイを見に、朝一で出航!
北には雄大な富士山が見え、テンションも上がります。
ポイントに到着すると、船上から沖の根頂上がはっきり見え、たくさんの魚が気持ちよさそうに泳いでいます。
「まるで水族館に来たようですね!」とゲストが嬉しそうに話しています。
エントリーするとキンギョハナダイ、スズメダイ、メジナ、ニシキベラ、タカベ、イサキの大群でいっぱいです。
また大きなコロダイもお出迎え。
西根頂上根回りでは3匹のトビエイを発見!
中でも1匹のトビエイが1m位まで大接近してきて来たのでびっくり。
こんなに近くで見られ、ラッキーでした。
今年は8月に入ってもまだトビエイが見られそうです。
深場の砂地ではアカホシカクレエビやガラスハゼも確認できました。
その他ムラサキウミコチョウ、キイロイボウミウシ、ヒロウミウシ、シロハナガサウミウシ等見られました。
御黄金では、キンギョハナダイ、メジナ、スズメダイ、イサキ等の群れでいっぱいです。
イソギンチャク畑では相変わらず仲睦まじいクマノミのペアが出たり入ったりと忙しそうです。
またイソギンチャクの中にイセエビも隠れていました。
大きなアメフラシが交接しながらオレンジ色をした卵(2~3㎝)の産卵中シーンを目撃!!
なかなか見られない一期一会の瞬間に立ち会え、ゲストも大興奮でした。

※明日の風波ウオッチャーは曇り後雨で北東で凪でしょう!

トビエイ P7280192.jpg

安良里マリンのHPはこちら



スポンサーサイト

 | ホーム | 

プロフィール

安良里マリン

Author:安良里マリン
西伊豆・安良里の海洋情報です。


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。