安良里マリン 海洋情報

西伊豆・安良里のダイビングサービスが提供する海洋情報です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月22日(日)

天候:雨のち曇り
ポイント:沖の根・御黄金
水温:18~19℃
透明度:7~10m
気温:26℃
風向:東

朝からあいにくの小雨でしたが、海は終日べた凪で穏やかです。
午後から雨もやんで曇り空となりました。
先週の日曜日より少しずつですが透明度が上がってきたので、これからもっとよくなることを期待します。
今日は沖の根よりも御黄金の方が少しきれいでした。
沖の根頂上根回りでは相変わらずキンギョハナダイ、クロホシイシモチ、メジナ、イサキの群れで賑わっています。
マダイ大、コロダイ大も確認できました。
人気のトビエイは残念ながら見られませんでしたが、深場の岩礁で70㎝位のネコザメを発見!
あどけない顔をしていますが歯はすり鉢状になっていて、硬いサザエやウニ、甲殻類を主食にしています。
今日のトピックスは、最近よく目にするきれいなテンロクケボリ貝の交尾中のペアを発見!!
外套膜を彩るピンク色の水玉模様は、トゲトサカのポリプと色も形もよく似ているので見つけずらい。
宝石のようなきれいな貝はトゲトサカに寄生しそのポリプを食べているから驚きです。
よく観察すると雄と雌の貝の色が若干違うことがわかった、、、。
その他ミチオウミウシ、ムラサキウミコチョウ、オトメウミウシ、キイロイボウミウシ、アオウミウシ、シロハナガサウミウシ等見られました。

※明日の風波ウオッチャーは曇りで東寄りの風で凪でしょう!

ネコザメ顔 テンロクケボリ交接

安良里マリンのHPはこちら
スポンサーサイト

 | ホーム | 

プロフィール

安良里マリン

Author:安良里マリン
西伊豆・安良里の海洋情報です。


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。